デジカメを楽しむ会(第2回)


第2回デジカメを楽しむ会が8月2日ITサロン深沢で開催されました。
デジカメとパソコンで楽しみ、いろいろと 研究されている方が「同好会」のことを知り、初参加の方がいて会員数総勢21名となりました。
今回は18名の参加で 教室内も熱気に包まれ、再度自己紹介をして頂ました。
さらに、幹事役から「デジカメを楽しむ会」はあくまでも 「同好会」であり、講座のように基礎から講師やサポータから教えてもらえる受動的な場ではなく、講座で得た知識を一人で楽しむ より、同じ趣味を持つもの同士で集まり、お互いに切磋琢磨しながら楽しみを倍増させよう、という能動的な場ですから参加していて皆さんより 技術や知識が劣っていると思われる方は「デジカメ講座」に再度挑戦されるか「デジカメ補講」を受講されてください との話がありました。
会は楽しく熱心に進行し
  1. 画像が斜めになってしまったが修正したい。
  2. 夜景をとるとき皆さんはどうされているか。
  3. 花火の撮り方(8月3日の江ノ島花火大会でトライしようと思っている)
  4. ISO感度・連続撮影など基本に関すること。
  5. 逆光での撮影技術。
などなど会話がはずみ、最後に内田さんがお持ちされたNHKで放送された「ためしてガッテン」のDVDを鑑賞され 写真の撮り方を復習して会を終了しました。帰りがけに明日の江ノ島花火大会へいってこようか、などと話をされている方もいました。
次回は9月6日午前10時より開催します。