教科書タイトル

ゆっくりパソコン入門コース(A-B-C)を終了された方の、更なるレベルアップの場として
“シニアワードとシニアデジカメ”の講座があります。
>

ここでは、シニアワードの講座を紹介します。

この講座は8回コースですが、毎回のカリキュラムは、おおよそ次のように計画しています。但し受講者の習熟等により進行速度(毎回の内容)は、多少変更されることがあります。


◎1回目の授業[ワードを使ってみよう]
 ゆっくりパソコン入門講座で習った、ワードの基本的な操作やツールバーなどについて復習します。文字の入力・変換についても練習・確認します。

◎2回目の授業[お知らせを作ろう-(1)]
「ハイキングのお知らせ」の文書作成を通して、実際に役立つワードの勉強をします。
第1回は、文章を編集するための範囲選択、変換対象の文節の移動について勉強します。文字を入力し「名前を付けて保存」します。

◎3回目の授業[お知らせを作ろう-(2)]
 前回入力した文書を編集します。フォント、フォントサイズの変更、下線付けなど「ハイキングのお知らせ」を編集しながら勉強します。あわせて文字のコピー、移動の仕方も練習します。

案内

◎4回目の授業[お知らせを作ろう-(3)]
 オートコレクト、右揃え、インデント、均等割付、箇条書きなどの技法を使って「ハイキングのお知らせ」を仕上げて行きます。また、図形描画の基礎についても勉強し、いろいろな形、色、線の色、種類、影、3Dなど使って地図を書く練習をします。(道路やJRの線路を書くのは面白いですよ)

◎5回目の授業[お知らせを作ろう(-4)][旅行記を作ろう-(1)]
「ハイキングのお知らせ」を完成・印刷します。
*ワードアートを使って、すてきなデザイン文字を書く練習をします。オートシェイプの描き方、図形の配置の順番を変えてレイアウトを整えて行く方法も学びます。文書を完成、印刷します。
*続いて、新しい文書「美雪野旅行記」の文字入力も行います。

◎6回目の授業[旅行記を作ろう-(2)]
 「美雪野旅行記」に、表を作成して編集したり段落罫線の挿入や、網掛けの方法を勉強します。また図(写真)を挿入する方法を学びます。

sample

◎7回目の授業[旅行記を作ろう-(3)]
 クリップアート、ページ罫線を挿入し、文書全体を見栄えよく編集して、「美雪野旅行記」を完成させます。完成した文書を印刷します。

sample


◎8回目の授業[地図やポストカードなどを描く]
 補習を兼ねて、地図やポストカードなどを作成します。(作成した作品です)

葉書地図


************************************

シニアワードの講習を終わって、もう少し機能の復習や応用範囲を広げたい。とご希望される方のためにワードの補習講座が用意されています。

◎ワード補習(2回)コースの内容は
カレンダーや地図、ちらし、名刺などを作りながらワードの基本的機能を復習。活用方法についても紹介します。


戻る