タイトル


ゆっくりパソコン入門コース(A-B-C)を終了され“シニアワード講座”も受講された方に、さらにパソコンライフを楽しんでいただく場として“シニアエクセル”の講座を行っています。
この講座は8回コースですが、毎回のカリキュラムは、おおよそ次のように計画しています。但し受講者の習熟等により進行速度(毎回の内容)は、多少変更されることがあります。


◎1回目の授業:[機能の概要と基本操作]

テキスト-1エクセルの機能と画面の構成について勉強し、数値や文字データの入力や修正方法などの基本的な操作を習得します。

◎2回目の授業:[実際に使ってみよう-1]

週間予定表 「週間予定表」の作成を通して“実際に役立つエクセル”の勉強をします。
ここでは、オートフィル機能・セルと表の編集・列の幅や行の高さの変更など、基本機能の操作演習を行います。また作成した表の印刷も行い「画面に表示されている罫線は印刷されない」事も確認します。

◎3回目の授業:[実際に使ってみよう-2]

旅費清算表 「旅費精算表」の作成を通して“実際に役立つエクセル”の勉強をします。
ここでは、データ入力と変更修正・計算式の入力とセルの色や罫線の書き方など、一段上の機能操作を習得します。

◎4回目の授業:[実際に使ってみよう-3] 前回に引き続き「旅費精算表」の作成を通して“表の体裁を整えたり修正する”などの勉強をします。
ここでは、前回の復習・操作の確認と合計値の算出方法などの技法を習得します。また「旅費精算表」の体裁を整えたり修正・移動・コピーなどの操作を学修します。 

◎5回目の授業:[グラフを作ってみよう]

グラフ グラフウイザードの機能と使い方を勉強し、実際にグラフを作成する方法を勉強します。
ここでは、グラフの構成要素・グラフのツールバー(操作ツール)・グラフの作成と編集・などについての操作を学修します。

◎6回目の授業:[計算表を作ってみよう(1)]
表計算の機能と使い方を勉強し、家計簿や予算表などに応用する方法を勉強します。
ここでは、セルへのデータ入力・数式(÷−×など)の入力・合計値の算出・その他の関数の入力方法などについて演習します。 

◎7回目の授業:[計算表を作ってみよう(2)]
前回に引き続き計算式の入力と計算のやり方を勉強します。
ここでは、セルへのデータや数式入力と計算の仕上げと表・セルの編集操作・グラフの加工編集・イラストの挿入など、エクセル操作の仕上げをします。

◎8回目の授業:[高度な使用法の解説と講習の纏め]
補習を兼ねて総合復習を行い、更に高度なエクセルの使用方法などについて解説します。ここでは、積み重ね棒グラフの作成や予定表にファイルを挿入する方法などを紹介します。また作成した表を印刷する方法を習得します。

戻る