カメラタイトル

ゆっくりパソコン入門コース(A-B-C)を終了され“シニアワード講座”も受講された方に、さらにパソコンライフを楽しんでいただく場として“シニアデジカメ”の講座があります。

この講座は8回コースですが、毎回のカリキュラムは、おおよそ次のように計画しています。但し受講者の習熟度等により進行速度(毎回の内容)は、多少変更されることがあります。


◎1回目の授業[デジカメの基本と選び方]
 デジカメは、各メーカから数多くの種類の製品が出され機能や性能もそれぞれ特徴があります。自分の目的に合うデジカメを選ぶ際に留意すること、デジカメ共通の基本性能(画素数・メモリカードの種類・電池等)の基礎知識と撮影時の注意事項、さらにパソコンに取り込んだ写真(画像)で色々な楽しみ方の説明があります。

photo
モノレールを撮影しています。
◎2回目の授業[まずは写真を撮ってみよう]
デジカメで撮影する際の撮影メニューの設定の仕方、ピントの合わせ方、シャッターボタンの押し方等基本事項の説明後教室の外でそれぞれ被写体を選び撮影をします。

撮影した画像をパソコンに取り込む方法手順の説明がありサポートを受けながら、
カメラからパソコンへ取り込みます。
また、市販されている色々な画像ソフトの説明があります。

photo
接写撮影で撮りました
◎3回目の授業[各種撮影のポイントと保存−1]
屋外での写真撮影や花など接写撮影の際のポイント、ストロボ撮影のポイント後、パソコンへの取り込み(毎回繰り返しです)。画像ソフト「VIX」をインターネットからダウンロードして使用可能状態にセットします。、デジカメの基本用語などを学びます。

◎4回目の授業[画像加工と保存ー2]
 デジカメの基本事項や用語の説明後、撮影した画像をパソコンに取り込み復習をして、画像ソフト「VIX]でトリミング・リサイズ・明るさや色合いの調整練習をします。さらに保存の練習です。

◎5回目の授業[画像加工と保存ー3]
デジカメの基本事項や用語の説明の後、画像ソフトの紹介とデモンステレーションがあり、撮影した画像の色々な加工の仕方や保存の仕方の復習です。

◎6回目の授業[画像の貼り付け−1]
デジカメの基本と画像の基礎知識の説明。撮影した画像を取り込み、画像ソフト「VIX]で画像加工の練習。画像(写真)の整理表現方法としてWord文章に貼り付けることを学びます。

photo
ワードに写真を貼り付けた
◎7回目の授業[画像の貼り付けー2]
 デジカメの基本事項の説明の後、画像ソフト「VIX」を使用しての画像補正の仕方、
さらに画像(写真)の表現方法として「Wodrd」の
オートシェイプを使った図形に、写真を貼り付ける練習を行います。

◎8回目の授業[カレンダーやアルバム作成]
 デジカメ基本事項の説明の後、スキャナーで画像の取り込みやカレンダー・アルバム作成の実習をします。

さらに、講座の補助資料としてわかり易く解説した次のようなページも用意し、受講される方々の理解を深めていただけるようにしています。

解説ページは、ここをクリックして参考にしてくださいデジカメ講座補助資料

************************************


シニアデジカメの講習を終わったが、もう少しカメラの操作や機能の復習さらには応用範囲を広げたい、とご希望される方のために、シニアデジカメの補習講座が用意されています。

◎シニアデジカメ補習講座(2回)コースの内容は
デジカメの基本的機能の復習、画像のパソコンへの取り込み、画像ソフトの色々な活用方法についても紹介します。

戻る