このコーナーは鎌倉FMの人気番組「近藤料理長のおすすめメニュー」で紹介されるメニューをお届けするコーナーです。
手軽でおいしいお料理をつくりたい時、毎日のおかずに困った時にご覧ください。

5月のメニュー

 1日(金) 鰹の叩き
 4日(月) グリンピース御飯
 5日(火) 鰹の角煮
 6日(水) キャベツの甘酢漬け
 7日(木) 海老しんじょうの揚げ物
 8日(金) ロールキャベツ
11日(月) 鰺の酢煮
12日(火) 烏賊の照り煮
13日(水) 揚げなすの温サラダ
14日(木) 豚肉の冷やししゃぶしゃぶ
15日(金) セロリと焼き椎茸の緑酢和え
18日(月) ツナと胡瓜の黄身酢かけ
19日(火) 鯵のさつま揚げ
20日(水) 蒸し茄子の胡麻ダレかけ
21日(木) 鶏の笹身とほうれん草の芥子和え
22日(金) グリーンアスパラのグラタン
25日(月) にんにくの茎と牛肉の炒めもの
26日(火) 蛸の緑酢和え
27日(水) 烏賊ハンバーグ
28日(木) 鰈の唐揚げ
29日(金) 蒸し鶏のサラダ


近藤料理長のプロフィール

1959年京都生まれ。
京都で京料理の店で修行し、86年に鎌倉に会員制ホテルの京料理店料理長として就任。その後独立し「日文」を開店しました。
「日文」では食べた人から喜んでもらえる料理作りを日ごろから心がけ、化学調味料は一切使わず素材を生かした料理を作り続けています。
また京都に京料理があるように鎌倉にも鎌倉料理があってもいいと考え「新鎌倉料理」の創作に意欲を燃やしています。
鎌倉では鎌倉FMの番組「近藤料理長の今日のおすすめメニュー」でみんなに親しまれています。

近藤料理長へのメールはこちらまで
motohito@fsinet.or.jp



  

鰹の叩き

 材料[4人前]

・鰹上身1/4さく
・大蒜1片
・生姜1片
・万能葱4本
・レモン1個
・三杯酢
 (酢大さじ6
  濃口醤油大さじ1
  砂糖大さじ3
  塩小さじ1/2)


(1)鰹は、皮目を下にして、やや皮目寄りに金串を4〜5本、末広に打つ。

(2)(1)の鰹の皮目の方に塩を振り、直火の強火にかざして、手早く焼き目をつけ、すぐに冷水にとって冷まし、水気をふき取る。

(3)大蒜、生姜、万能葱はみじん切りにする。

(4)(2)の鰹を1cm幅に切り、レモンを絞りかけ、(3)の薬味を振りかけて包丁の腹で軽く叩いて、30分以上冷蔵庫で寝かす。

(5)器に刺身のつまを敷いて、(4)を盛り付けて三杯酢を添える。


  

グリンピース御飯

 材料[4人前]

・グリンピース
(剥いた物)カップ1
・米カップ2.5
・塩小さじ1
・酒大さじ1


(1)グリンピースは、立て塩(水カップ1、塩小さじ1)にしばらく浸けておく。

(2)米は洗ってざるにあけ、水切りしておく。

(3)鍋にカップ2の湯を沸かして、(1)のグリンピースをゆで、ゆで汁と豆に分ける。

(4)ゆで汁に水を加え、カップ3にして、(2)の米とともに釜に入れて火にかけ、煮立ったら塩を加えて炊きあげる。

(5)炊きあがった御飯に酒を振り10分蒸らし、(3)のグリンピースを加えて混ぜる。



  

鰹の角煮

 材料[4人前]

・鰹半身
・生姜30g
・酒カップ1/2
・濃口醤油カップ1/2
・味醂カップ1/2
・砂糖大さじ2


(1)鰹はさく取りして一口大の角切りにする。

(2)熱湯を沸かして(1)の鰹を霜降りにして、ざるに取って流水の下で軽く洗う。

(3)生姜は皮をこそげて、半分を薄切りに、残りをあいらい用に千切りにして水に晒しておく。

(4)鍋に水カップ1/2と酒カップ1/2を煮立て、(2)の鰹と(3)の生姜の薄切りを入れ、煮立ったら残りの調味料も加えて、中火であくをすくいながら煮る。

(5)煮汁が半量位になったら、鰹と生姜を取り出し、煮汁を煮詰め、もう一度、鰹と生姜を戻して絡める。

(6)よい照りがついたら器に盛り、針生姜を天盛りにする。



  

キャベツの甘酢漬け

 材料[4人前]

・キャベツ400g
・人参50g
・大葉紫蘇10枚
・米酢大さじ5
・砂糖大さじ2
・塩少々


(1)キャベツは一枚ずつはがして、きれいに洗って堅い部分を切り取ってざく切りにする。

(2)人参は千切り、大葉紫蘇も千切りにする。

(3)(1)、(2)を合わせてボウルに入れ、塩大さじ1をふってもみ、しんなりとしたら固く絞る。

(4)酢、砂糖、塩小さじ1/3を合わせてさっと煮て冷まし、(3)の野菜にかけて1時間ほど冷蔵庫で寝かしてから食べる。



  

海老しんじょうの揚げ物

 材料[4人前]

・芝海老300g
・長芋10g
・卵白1/2個分
・マヨネーズ大さじ1
・塩小さじ1/4
・砂糖小さじ1
・片栗粉大さじ1
・サラダ油
・レモン1個


(1)海老は皮を剥いて、背に切り目を入れて背わたを取り、立て塩(3%の塩水)で洗って水気をふき取る。

(2)(1)の海老をまな板にのせて、包丁で細かく切り、更にすり鉢に入れてすりつぶす。

(3)粘りがでるまですったら、おろした長芋、マヨネーズ、卵白を入れて更にすり、塩、砂糖、片栗粉も加える。

(4)サラダ油を170度に熱し、(3)を団子にしたものを揚げる。

(5)揚げたてにレモンを添えて食べる。好みでケチャップなど添えてもよい。



  

ロールキャベツ

 材料[4人前]

・キャベツ8枚
(外側の大きくてしっかりした部分)
・塩
・胡椒少々
・片栗粉
・具
(合い挽きミンチ300g
 玉葱小1個
 サラダ油大さじ1
 パン粉大さじ3
 牛乳大さじ3
 玉子1個
 塩
 胡椒)
・ブーケガルニ
 (セロリ4cm
  ローリエ1枚
  パセリの軸1本)
・スープ
 (水カップ4
  コンソメ1個)


(1)キャベツは外側の大きくてしっかりした部分を一枚づつはがし、きれいに洗う。

(2)鍋に塩少々入れた湯を沸かし、(1)のキャベツをさっと茹でて水にとり、よく水気を切る。

(3)固い軸の部分は包丁でそぎ取り、刻んでおく。

(4)具の材料の玉葱は微塵切りにし、サラダ油でいためる。

(5)パン粉は牛乳でしめらせる。

(6)ミンチ肉をよく練り、(3),(4),(5)を合わせて、玉子、塩、胡椒も加えて更によく練る。

(7)(2)のキャベツの内側に小麦粉をまんべんなく振り、(6)を4等分して丸くまとめて1枚の葉で包み込む。

(8)(7)を更にもう1枚の葉で包み、形を整えて凧糸で十字に縛っておく。

(9)鍋に(8)を並べてスープを注ぎ、ブーケガルニも加えて弱火で30分位煮込み、途中で塩、胡椒で味を整える。

(10)縛っておいた糸を切って、崩れないように器に盛る。残ったスープは味を整えてから、水溶きの片栗粉でとろみをつけて上からかける。



  

鰺の酢煮

 材料[4人前]

・鰺大4尾
・生姜1片
・木の芽
・煮汁
(基本だしカップ2
 米酢カップ1/2
 濃口醤油カップ1/2
 酒カップ1/2
 砂糖大さじ4)


(1)鰺はゼイゴ、鱗、エラを取り除き、腹の部分より内蔵を除き水洗いする。

(2)生姜は皮を剥いて薄切りにする。

(3)鍋に湯を沸かし、(1)の鰺をさっとくぐらせて冷水に取り、霜降りする。霜降りした鰺は鱗の取り残しなどを洗いおとしておく。

(4)鍋に煮汁の基本だしと米酢を煮立て、(2)の生姜を加え、(3)の鰺を並べ入れる。

(5)(4)が煮立ったら、弱火にして丁寧にアクを取りながら20分位煮る。

(6)(5)に調味料を加えて味を整え、中火にして煮汁が1/3位になるまで煮る。

(7)鰺の姿が壊れないように器に盛り、木の芽を天盛りにする。



  

烏賊の照り煮

 材料[4人前]

・するめ烏賊1杯
・基本だしカップ1.5
・酒大さじ5
・味醂大さじ3
・砂糖大さじ1
・濃口醤油大さじ4
・木の芽


(1)烏賊は足とワタを除いて皮を剥き、開いて丁寧に洗って水気をふき取る。

(2)足は先端を切り取り、適当な大きさに切り分ける。

(3)烏賊の表面に鹿子に包丁目を入れ、短冊切りにする。

(4)鍋に基本だしと調味料を入れ、煮立ったら(2)、(3)を加え、烏賊に火が通ったら取り出す。

(5)煮汁はそのまま弱火で煮詰め、一割ほど煮詰まったら烏賊を戻してからめ、器に盛り付けて木の芽を天盛りにする。



  

揚げなすの温サラダ

 材料[4人前]

・茄子4本
・サラダ油
・ピーマン1個
・赤ピーマン1個
・にんにく1/2片
・ドレッシング
 (ワインビネガー
  大さじ2
  オリーブオイル大さじ2
  塩
  胡椒
  タバスコ少々)


(1)茄子はへたを取って、縦に厚さ5mm位に切り、水にはなしてあく抜きする。

(2)茄子の水気をよくふきとって、サラダ油でさっと揚げる。

(3)ピーマンは種を取って、千切りにする。にんにくは微塵切りにする。

(4)(3)の材料をさっと炒め、ボウルにあけてドレッシングの材料を加えて混ぜ合わせる。

(5)(2)の茄子を器に広げるように盛り、(4)のドレッシングをかける。



  

豚肉の冷やししゃぶしゃぶ

 材料[4人前]

・豚ロース肉
(薄切り)300g
・セロリ1本
・人参1本
・レタス適量
・胡瓜1本
・大葉紫蘇
・大根おろし
・ポン酢
・摺り胡麻


(1)セロリは筋を取って細い千切りにする。

(2)人参は皮を剥いて千切りにする。

(3)胡瓜は斜め薄切りにしてから、千切りにする。

(4)レタスは適当な大きさに切る。

(5)(1)〜(4)は冷水にはなしてシャキットさせた後水切りする。

(6)豚肉の薄切りは、沸騰した湯の中に、一枚ずつ入れ、肉の色が変わったら氷水に取って冷えたら水気を切る。

(7)たれはポン酢に大根おろしと千切りの大葉紫蘇を加えた物とポン酢に摺胡麻を加えた胡麻たれを用意する。

(8)器に(5)の生野菜を敷き、(6)の肉を盛り付ける



  

セロリと焼き椎茸の緑酢和え

 材料[4人前]

・セロリ大1本
・生椎茸12枚
・塩少々
・胡瓜1本
・土佐酢
(基本だし汁7:酢3:淡口醤油1:味醂1+追い鰹)


(1)セロリは筋を取って、斜め薄切りにし、立て塩(3%の塩水)に浸けてしんなりとさせる。

(2)生椎茸は石付を取り、網焼きにして細く裂く。

(3)(1)のセロリは水切りし、堅く絞って(2)の椎茸と合わす。

(4)酢大さじ1を同量の水で薄め、(3)にかけて下味をつける。

(5)胡瓜はおろし金ですりおろして軽く絞り、塩少々と土佐酢で味を整えて緑酢とし、材料を和える。



  

ツナと胡瓜の黄身酢かけ

 材料[4人前]

・ツナの缶詰1個
・胡瓜3本
・塩少々
・米酢少々
・黄身酢
 (卵黄3個分
  米酢大さじ3
  味醂大さじ3
  砂糖小さじ2
  塩少々)


(1)ツナ缶はざるにあけて余分な油を切り、粗くほぐす。

(2)胡瓜は、皮を縞模様になるように縦に剥く。

(3)胡瓜をまな板に横にして置き、包丁で斜めに下まで切り放さないように、細かく切り込みをいれ、上下を返して、更に同じように切り込みを入れる。

(4)(3)の胡瓜を立塩(3%の塩水)に浸けてしんなりとさせる。

(5)(4)の胡瓜の水気を絞り、一口大に切って(1)のツナと合わせ、軽く米酢をかけて器に盛る。

(6)黄身酢は、調味料を合わせて鍋に入れ、弱火でとろみがつくまで混ぜて火を入れ、冷めたら(5)にかける。



  

鯵のさつま揚げ

 材料[4人前]

・鯵4匹
・木綿豆腐1/2丁
・万能葱2本
・午蒡1/2本
・人参1/3本
・生姜1片
・玉子1個
・塩小さじ1/2
・濃口醤油小さじ2
・赤味噌小さじ2
・酒大さじ1
・味醂大さじ2
・片栗粉大さじ2
・サラダ油


(1)鯵は三枚におろして、腹骨、血合い骨など丁寧に取り、皮を引いて包丁で叩いてミンチ状にする。

(2)木綿豆腐は布巾に包んで重石を乗せて水切りする。

(3)葱は小口より刻んでおく。

(4)午蒡は笹がきにして、薄い酢水に浸けてアク止めしてから一度湯掻いて水にさらし、水気を絞っておく。

(5)人参は微塵切り。生姜は皮を剥いて微塵切りにする。

(6)すり鉢に(1)の鯵を入れ、(2)の豆腐を加えてすり合わせ、調味料を加えて更に混ぜて、片栗粉を加えて堅さを整える。

(7)(3)、(4)、(5)を加えてざっくりと混ぜ合わせ、サラダ油を少量手につけながら一口大に形取り、165℃位に熱したサラダ油で揚げる。



  

蒸し茄子の胡麻ダレかけ

 材料[4人前]

・茄子8本
・塩
・酒大さじ1
・胡麻タレ
(当たり胡麻大さじ3
 土佐酢大さじ2
 淡口醤油大さじ2.5
 基本だし大さじ3)
 


(1)茄子はヘタを残して皮を剥いて薄い塩水に浸けてアク抜きします。

(2)茄子の水気を拭いて、深めの器に入れ、酒と塩少々振って、強火で12〜13分蒸して冷まします。

(3)胡麻タレは調味料を合せておきます。

(4)(2)のの茄子が冷めたら3つ位に切って器に盛り、(3)の胡麻タレを上からかけます。



  

鶏の笹身とほうれん草の芥子和え

 材料[4人前]

・鶏の笹身8本
・塩
・酒少々
・ほうれん草1束
・芥子醤油
(練り芥子小さじ1
 濃口醤油大さじ2)


(1)鶏の笹身は、塩、酒少々振ってラップに包んで電子レンジで3分位加熱して冷まし、細くほぐしておく。

(2)ほうれん草は根元を良く洗って、塩少々加えた熱湯で茹でて、素早く冷水に取り、しばらく水に晒してから水気を絞っておく。

(3)芥子醤油を合わせて、(1)、(2)を和え、器に盛りつける。



  

グリーンアスパラのグラタン

 材料[4人前]

・グリーンアスパラ200g
・バター大さじ2
・小麦粉大さじ2
・牛乳カップ2
・サラダ油大さじ1
・コーン大さじ3
・ツナ缶1缶
A(塩小さじ1/3
  胡椒少々
  ローリエ1枚)
B(塩小さじ1/2
  胡椒少々)
C(粉チーズ大さじ3
  パン粉大さじ1.5
  バター大さじ1)


(1)アスパラは、堅めに茹でて冷水に取り、4cmの長さに切る。

(2)バターを煮溶かして小麦粉を炒め、牛乳でのばしてAを加え、弱火で混ぜながら4〜5分煮て、とろみがついたらローリエを出す。

(3)別に(1)のアスパラと、コーンをサラダ油で炒めて、Bで調味する。

(4)グラタン皿に(2)を少し敷いて、(3)とツナを入れ、残りの(2)をかける。

(5)(4)にCをのせ、250℃のオーブンで、焼き色がつくまで焼く。



  

にんにくの茎と牛肉の炒めもの

 材料[4人前]

・にんにくの茎300g
・牛もも肉薄切り200g
・木耳8個
・長葱10cm位
・生姜1片
・サラダ油大さじ4
・片栗粉大さじ1
・牛肉の下味
(淡口醤油小さじ2
 酒小さじ2)
・味付け調味料
(酒大さじ1
 塩小さじ1/2
 砂糖小さじ1/2
 淡口醤油小さじ2)


(1)牛もも肉の薄切りは一口大に切り、下味調味料をからめて5〜6分置く。

(2)にんにくの茎は5cm位の長さに切る。

(3)木耳はさっと茹でて、石付きをとる。

(4)中華鍋に、サラダ油大さじ2を熱し、片栗粉を軽くまぶした牛肉を入れて炒め、色が変わったら皿にとりだしておく。

(5)再びサラダ油大さじ2を熱し、薄切りにし、生姜と長葱を炒め、香りがでたら、(2)、(3)を入れて炒め、調味料を加えて調味し、最後に(4)の牛肉を戻して炒め、併せる。



  

蛸の緑酢和え

 材料[4人前]

・蛸の足2本
・米酢カップ1/2
・基本だし汁大さじ2
・砂糖大さじ3
・淡口醤油小さじ1
・胡瓜2本
・塩適量
 


(1)蛸は塩でもみ、滑りをとって皮を剥き、一口大にそぎ切りにして、熱湯をくぐらせて素速く冷水に取り、ざるにあけて水切りする。

(2)鍋に酢、だし汁、砂糖、淡口醤油を合わせ、一煮立ちさせて冷ましておく。

(3)胡瓜は塩をたっぷりめにまぶし、板刷りして水洗いする。

(4)(3)の胡瓜をおろし金でおろして、巻簾の上にあけて自然に水切りする。

(5)(2)が充分に冷めたら、(4)に混ぜて緑酢を作る。

(6)(1)の蛸を盛り付けて、(5)の緑酢を上からたっぷりとかける。



  

烏賊ハンバーグ

 材料[4人前]

・烏賊上身300g
・葱1/2本
・生姜1片
・玉子1個
・片栗粉大さじ1
・酒大さじ1
・塩小さじ1/2
・サラダ油大さじ2
・大葉紫蘇4枚
・貝割れ菜
・ラディッシュ
・大根
A(酒大さじ2
  基本だしカップ1.5
  濃口醤油大さじ2)
 


(1)烏賊はなるべく細かく刻み、更に包丁で粘りがでるまで叩いておく。

(2)葱は微塵切りに、生姜はおろして生姜汁にする。

(3)(1)に玉子、片栗粉、酒、塩を加えてよく混ぜ、4等分して小判型にまとめる。

(4)フライパンにサラダ油を熱し、(3)を両面色好く焼き、器に盛る。

(5)(4)のフライパンの油を捨てて、Aを加え鍋底を洗うように混ぜ、水溶きの片栗粉でとろみをつける。

(6)大葉紫蘇は刻んで(5)に混ぜて、できあがったハンバーグの上からかける。

(7)大根の千切りや、貝割れ菜、ラディッシュなどを添える。



  

鰈の唐揚げ

 材料[4人前]

・目板鰈4尾
・塩適量
・小麦粉
・あげ油適量
・青唐8本
・紅葉おろし
・天露
(基本だし4:味醂1:淡口醤油1)


(1)鰈は鱗をきれいに落とし、内蔵を出して水洗いする。

(2)鰈の頭、縁、尾と身の周囲に切り込みを入れ、身が離れやすくする。

(3)中骨の上に、縦に包丁を入れ、切れ込みから左へ刃先は骨の上を滑らせていき身をはがす。

(4)右側も同様にして、表側で左右2枚の身をそぎ取る。裏側も同様にして合計4枚の身をそぎ取る。(5枚おろし)

(5)(4)の身に塩少々振って、全体に小麦粉をまぶす。

(6)あげ油を170〜180℃に熱し、(5)をからりと揚げる。

(7)中骨も同様に小麦粉をまぶして揚げる。

(8)青唐は素揚げにする。

(9)(6)、(7)を盛り、(8)、紅葉おろしを添えて、天露とともにすすめる。



  

蒸し鶏のサラダ

 材料[4人前]

・鶏胸肉300g
・塩
・胡椒
・酒大さじ2
・玉葱1/2個
・人参1/3本
・サニーレタス
・胡麻ドレッシング
 (白胡麻大さじ1
  米酢大さじ1
  白味噌小さじ1
  サラダ油大さじ1
  塩少々
  濃口醤油少々)


(1)鶏肉に塩、胡椒をし、酒を振りかけて皿にのせて強火の蒸し器で20分位蒸す。ラップで包んで電子レンジで3〜4分加熱してもよい。

(2)(1)を冷ましてから、細く裂く。

(3)玉葱は薄切り、人参は皮を剥いて薄切りにし、一度茹でておく。

(4)白胡麻は鍋でから炒りし、すり鉢で粗すりにし、他の調味料と合わせて、胡麻ドレッシングを作る。

(5)細く裂いた鶏肉、玉葱、人参を混ぜて、胡麻ドレッシングで和えて、サニーレタスを敷いた上に盛り付ける。