味噌漬けローストビーフ
味噌漬けローストビーフ 【材料】4人前

牛肉もも500g、ミニトマト4個、生野菜、にんにく1個、
味噌漬け用味噌(白味噌100g、信州味噌50g、味醂大さじ1、酒大さじ2、)
牛蒡ソース(牛蒡2本、玉葱1個、にんにく1片、バター30g、
      赤ワイン2カップ、水3カップ、塩、胡椒、
      濃い口醤油少々、バルサミコ酢大さじ3)

1 牛もも肉は塊のまま、表面に塩、胡椒をすり込んでから、串を打って直火で焼く。

2 1の牛肉は氷水にとり冷まして、水けを拭き取っておく。

3 味噌漬け用味噌はボールで合わせて2の肉とともにジッパー付きのビニール袋にいれる。

4 3の袋を押さえて空気を十分にぬくようにして、しっかりとジッパーを止める。

5 鍋にお湯を沸かし、4をいれたら落としぶたで重しをして温度計で70℃を保ちながら1時間茹でる。茹でたら氷水にとり冷ましておく。

6 牛蒡と玉葱、にんにくはみじん切りにして、バターで焦がさないように炒め赤ワインと水を加えしばらく弱火で煮る、塩、胡椒、醤油で味付けをしたらそのままミキサーにかけて再び鍋に戻してからバルサミコ酢を加えてさらに煮詰めて、牛蒡ソースとする。

7 にんにくはスライスして油でかりっと揚げておく。

8 器に生野菜、トマトを盛りつけ、スライスしたお肉を盛り、牛蒡ソースを添えていただく。


Copyright (C) Kamakura Citizens Net / Kamakura Green Net 2004 All rights reserved